2020年の振り返り【マンション・不動産投資】

仕事も納まって落ち着いたので、2020年の振り返りをしようと思う。

マンション関係

去年中古マンションを購入したばかりではあったが、子どもが成長すると手狭になることがわかっていたので、住み替えのために定期的に新築・中古問わずマンション探しは継続していた。

以前から気になっていたマンションを指名するような形でいくつか中古マンションも見に行ったが、今すぐ住み替えたいわけではなかったので、自ずと本気で検討するのは入居が先になる新築マンションとなった。

モデルルームに行ったのは、ブリリアタワー有明ミッドクロス、プラウドタワー亀戸クロス、パークタワー勝どき、の3物件。

ブリリアタワー有明ミッドクロスは、まず有明に住めるか、という点であまりしっくり来なかったのと、有明に住むとしてこの物件である必要があるか、という点がクリアできなかったのでパス。有明ガーデンができた今は前者はなんとかクリアできる気がするが、後者は引き続き厳しいという判断。有明に住むならガレリアグランデが好み(最近一段高くなってしまったのが残念)

プラウドタワー亀戸クロスは地縁があり、駅近で商業一体開発の利便性に惹かれて見学。立地という意味では隣の錦糸町に勝てる日が来るのか?という点くらいが気になってたくらいで全然OKだったのだが、あまり魅力的な間取りがなかったのと、モデルルームでの梁や天井・サッシ高が気になってしまい、NG。ゆかいふるはじめ、専有部設備はとても良かったですが。

パークタワー勝どきは発表された瞬間から、これだ!と思っていたのでコロナの影響でモデルルーム見学が延期になったときはとても悲しかったが、再開したら光速で予約。これからさらに再開発が進むエリアであること、三井が商業一体で開発する駅直結マンションであること、間取りなど3DもOK、ということで早々に契約を決意。手付金拘束と倍率がネックだったが、担当の営業の方に頑張っていただいて、無事契約。「早くから来ていただいていて、契約いただけることもわかっていたので、なんとしてもと思ってました」というコメントを頂いていて、人気の新築マンションを1期1次で買うにはお金以外にも熱意も必要、と知った。新築も中古も変わらんね。年明けからのオーナーズスタイリングの商談が楽しみ。マンションマニアさんばりの男気オプションかましたい。

www.sumu-log.com

改めて振り返ってみると、立地>建物>専有部設備、とよく教育されたマンションクラスタの価値観になってるなぁ。なお、パークタワー勝どきを検討するときに見ておきたい論点は2LDKさんのブログにとてもよくまとまっているので、検討している方は必読。 

2ldkclass.com 

不動産投資関係

マンション好きだけど、実需じゃそんなにポンポン買う必要もないのでつまらないな、と思って、夏くらいから不動産投資の勉強も始めた。

とりあえず本を30冊くらい読み、そのあとは最新の情報をキャッチアップするのに、不動産投資クラスタtwitterでフォローしたり、フォローした人のブログやYouTubeを見たり、実際に物件や土地を見に行ったりしている。

基本的には資産を使ってさらに資産を増やすゲームで、ある程度与信のある都内サラリーマンが取れる(最近人気の)選択肢は手元キャッシュ別で下記、と理解している。

  • 〜500万円: 頑張って貯める、論外
  • 500万円〜1,000万円: 共担にできる戸建て(最近は要厳選)を現金で買う、戸建てにキャッシュを生んでもらいながら融資を引いて中古アパートを買ってさらにキャッシュを生む、もっと貯める
  • 1,000万円〜3,000万円: 土地から仕入れてアパート建てる
  • 3,000万円〜: 土地から仕入れてマンション建てる

幸い、手元キャッシュはあるのと、単純にでかい建物たててみたいなぁと思っているので、最近は土地から新築RCマンションを建てるために特化して勉強中。 

f:id:Sumida:20201231004351j:plain

良さそうな土地が出たらボリュームチェックを繰り返す

2021年には1棟は建て始めたいなぁと思っているが、良い土地は足が早く、 融資をのんびり引いてる暇がないので、ある程度利回りは我慢しての価格でグリップしてもらう、紹介・グリップなどできるチームで動く、土地はキャッシュで買っちゃう、など考えないといけない。どなたか良い手法をご存知でしたら教えて下さい。

まとめ

総じて良い1年だった。

twitterもはじめて1年半弱たったが、領域に特化した生の情報が取れる良い時代になったと感じます。フォローさせていただいている皆様に感謝。

2021年も良い1年になりますように。